2011年03月27日

食いしん坊マン〜親子丼で土曜ワイドラジオTOKYO

どうも手(パー)
先ず、月並みで申し訳ないのですが、
地震で被災された皆様にはお見舞い申しあげます。
避難所では、まだまだ食料が足らないようです。
以前も書きましたが、毎日毎日・・・
まだまだ食べられるものを、勝手に作った賞味期限が切れたとかで
山のように廃棄している時代に全く皮肉なものだと思います。
特に日本は食料自給率が低いのですから、
この辺で改めて見直しをお願いしたいものです。
ところでふと思い出したことが・・・
ちょうどその時は例によって食事中決定
親子丼を食べていました。
食べているときにたまたま流れていた曲が、
「ラブアドベンチャー」るんるん
実はこの曲、昔(30年位前かな?)TBSラジオで久米宏さんがパーソナリティとして
毎週土曜日の朝から夕方まで放送していた「土曜ワイドラジオTOKYO」のテーマ曲。
この番組で、放送時間内に東京都内で収穫したものだけを使い、
親子丼を作って食べるという企画があったのです。
米、鶏肉、卵等々とにかく全ての食材を都内から調達して調理し、
実際最後に久米さん他スタッフが食べるところまで放送したのを思い出しました。
これってとても良い企画だったと思います。
今は、困ればすぐにコンビニムード
コンビニはもちろんその名の通り便利ですが、無駄も多いと思います。
ちょっと物がなくなるとすぐパニックになる東京がく〜(落胆した顔)
本当になくなった時のことも考えておかないと、
この時代ではあり得ないことが起こりうる可能性も爆弾
posted by アークスクエア I at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物